*

マッサージオイルの効果とオイルの使い方のポイントとは?

公開日: : ミニ知識 , , ,


マッサージと言えば、指圧系・オイル・タイ式など色々ありますが、

私が実際に仕事としてやってきたオイルマッサージの事をお話ししたいと思います。

マッサージオイルの効果と使い方について

Sponsored Link

オイルマッサージとは?効果は?

オイルマッサージとは、オイルを使ってリンパを流し血行を良くしてくれるマッサージです。

オイルマッサージの他に指圧系のマッサージもありますが、

指圧系→コリをほぐす、整体的なイメージ
オイル→むくみを取り、リラクゼーション的なイメージ

そんな感じではないでしょうか。

そして、オイルマッサージって女性向けってイメージを持たれてる方も居ませんか?

そんな事はないんですよ!

オイルを使って全身を施術していくのですが、勿論男女問わず効果を得られます。

体がほぐれ、疲れが取れるのです。その他に美容的効果もあります。

アロマの香りを着けたりなど様々な楽しみ方があるのもオイルマッサージの面白いところです。

Sponsored Link

色々なマッサージオイルの選び方

マッサージオイルと言っても驚く程に色々な物があります。

どんなのを使ったら良いのか、私の場合、単純に気分と肌の調子で選んでいました。

1 好きな香りのアロマを使う。

果物の香り~植物の香り、キャンディーやチョコレートなど色んな種類のアロマがあります。

テスターを嗅いで、「コレ好き!」っていう香りを選ぶのも、とても良いと思います。
個人的には梅の香りがとても好きでした。
某梅ガムの匂いとそっくりでしたよ。(笑)

あとはミントも好きで良く使っていました。鼻炎持ちの私ですが、ミントの効果で爽快感が生まれ、鼻通りが良くなりました。

オイルにアロマを少し垂らしてマッサージしたりすると、それだけで何となく素敵女子になれた気分にもなります。(笑)

アロマはお風呂にいれたり、加湿器に入れたりなど様々な事に使えるのでお勧めですよ。

2 肌に合うオイルを選ぶ。

せっかくオイルを買ったのに肌に合わなくては意味がありません。

私が使用していたオイルはベビーオイルが多かったのですが、赤ちゃんに使えるだけあり、肌トラブルも起きにくいオイルです。

一般的にマッサージには植物性オイル(ベビーオイルも植物性の物でした)が使われることが多いようです。
植物性オイルは人の皮脂に近いと言われています。
サラリとした感触で使いやすいのも人気の1つだと思います。

購入前にはパッチテストなどをして、しっかりと自分のお肌との相性をチェックしてから使用しましょうね。

顔のオイルマッサージ

オイルを使用して顔をマッサージしてあげると、リフトアップ効果の他にも色々な効果があるのです。

1 顔の筋肉をほぐす事で表情筋もほぐれます。

普段、眉間にシワがよっていませんか?
表情筋を柔らかくすると自然と表情も豊かになり、顔付きも柔らかな雰囲気になります。

2 毛穴の汚れも除去できるのです。

毛穴の汚れを取ることもでき、さらにはお肌にハリを得ることも出来ますので、美容効果も抜群なのです。

オイルマッサージの良いところとデメリット

オイルマッサージは自分でマッサージをするのにも向いていますし、
血流を良くして体をほぐしてあげたり、お肌を整えてあげたりととても良いところが沢山有ります。

ただ、少し面倒なのが、後処理です。
お肌に着けたオイルを蒸したタオルで拭いたりなどの面倒があります。

しかし、拭いたりシャワーで流してしまえばすぐに落とすことが出来るので、さほど手のかかる作業では無いので、
店頭に足を運ぶもよし、セルフマッサージをするのもよし、術後の爽快感が癖になりますよ!

ぜひ1度オイルマッサージを体験してみては如何でしょうか。

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

台風13号 進路予想 米軍 最新

台風13号進路予想、米軍・ヨーロッパ・気象庁最新情報 沖縄・石垣島警戒【2015年8月2日】

台風13号 (ソウデロア Soudelor)が非常に強い台風に 台風13号 (ソウデロア Soud

記事を読む

アンディ スマート印鑑

スマート印鑑(アンディ)の名前苗字の種類や値段や注文方法は?

スマート印鑑 スマート印鑑ってご存じですか? 世界最薄なんと0.34mmの携帯印鑑のことです

記事を読む

カリスマドクター日比野佐和子先生

老眼も近視も改善!視力回復に眼トレーニング5つの方法とは?【無料】

視力回復に眼トレーニング 視力回復に興味はありますか? 今朝、シューイチを見ていたら眼トレー

記事を読む

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカードとは?いつから?有効期限は?紛失したら?再発行は?

2016年1月から、年金・雇用保険・医療保険の手続、生活保護・児童手当その他福祉の給付、確定申告など

記事を読む

パレタ

パレタアイス専門店パレタス、鎌倉・吉祥寺・横浜に。作り方は?

パレタ(paleta) パレタって聞いたことありますか? パレタ(paleta)とはメキシコ生ま

記事を読む

MERSコロナウイルス

MERSコロナウイルスとは?症状・感染経路・予防法・日本上陸は?

MERSコロナウイルスとは? 今、韓国で流行しているMERS(マーズ)感染症。少し調べてみました。

記事を読む

エボラウイルス

エボラウイルスの感染経路、寿命、消毒方法や消毒薬

エボラウイルス エボラウイルスの感染は西アフリカだけでなく、アフリカ大陸以外のスペインやアメリカで

記事を読む

銀ブラで有名なカフェーパウリスタ

銀ブラとはこんな意味だったんだ!語源やおすすめコースなどを調べてみた!

銀ブラって聞くと「銀座をぶらぶらする」っていう意味かなと思っていました。 広辞苑でも「東京の繁

記事を読む

夏バテと脳梗塞の関係、脳梗塞が夏に多い理由とは?対策は?

梅雨明けも近くなり、かなり暑くなってきましたね。 夏バテ気味の人もちょいちょい見えるかもわかり

記事を読む

クライシスレスポンス 大雨特別警報に関する情報-災害情報マップ

大雨特別警報とは?発令基準は?Google自動車道路通行実績情報マップ

大雨特別警報(Emergency Warning)とは 台風18号の影響で栃木県や茨城県に大雨特別

記事を読む

Google Doodle 美空ひばり
美空ひばりがGoogleのロゴに!Google Doodleというらしい

美空ひばりがGoogleのロゴに! 今日のGoogleのトップページ

梅酒の作り方!レシピ集を調べてみた
梅酒の作り方のレシピ集を調べてみた

みなさんお酒は飲みますか? ビール、焼酎、日本酒、カクテルなど様々な

パック3迎撃ミサイルの配備場所は?射程距離や命中率などの性能は?

北朝鮮の「Xデー」がいつなのか? アメリカと北朝鮮の緊張が高まる

紫外線カット効果のある麦わら帽子
紫外線をカットするおしゃれな帽子で日焼けを防止しましょう!

だんだんと暖かい日が増え、春がらしくなってきましたね。 春はお花

ディズニーシーの定番お土産!人気のお菓子で安いものは?
ディズニーシーの定番お土産!人気のお菓子で安いものは?

大人から子供まで、楽しめるテーマパークはいろいろありますが、 必ず誰

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    PAGE TOP ↑